他社にない薬局研修の特色
マーケティング思考
私たちの研修プログラムは、知識を知恵に変えて実行する力を養うために
マーケティング思考を取り入れています。
現代のビジネス環境で成功するためには、マーケティングの視点が欠かせません。
そこで、研修では市場理解や顧客視点を重視し、実践的なマーケティングスキルを身につけることに焦点を当てています。
実践的な知恵を育てる
薬局マーケティング
マーケティングとは、会社が商品やサービスを売るための活動全般を
指します。
これには、顧客のニーズを把握し、調剤サービスを考え、適切な方法で営業し、効果的に
宣伝することが含まれます。私たちの研修では、こうしたマーケティングの考え方を学び、
実際の仕事に役立てるスキルを身につけます。
マーケティング活動
研修実施例
顧客開拓
市場調査から営業のかけ方。施設、個人宅、クリニックへの訪問方法とトークスクリプトを講習します。
薬局イベント
イベント立案から集客チラシと運営方法。SNS等を利用し顧客へのブランディングを行います。
店内ロケーション
調剤だけでなくさまざまな相談ができる環境とコミュニティ―の場となる店づくり。
棚割と販売
OTC医薬品や調剤薬局にマッチしたマーチャンダイジング、待ち時間を利用した魅力的な陳列方法。
顧客に選ばれる薬局づくり
顔見知りからかかりつけに。信頼のブランディングから選びたくなる薬局運営の方法。
健サポ・地域連携薬局
薬局のビジョンとミッションを具現化、ブランディングした体制づくりと申請まで。