メディカルリソースHPへ

produced by MEDICAL RESOURCES Co.,Ltd.

  1. トップページ>
  2. 認定薬剤師コラム>
  3. eラーニング学習のメリット

eラーニング学習のメリット

自分のペースで学べるのがeラーニング学習のメリット

薬剤師は、薬剤師資格を取得した後も、患者様に最新の医療サービスを提供するためには、日々最新の知見について勉強し、薬剤師として成長を続ける必要があります。しかしその一方で、薬剤師として仕事をしていると勉強する時間がなかなか取れないという人もいるでしょう。

そこでおすすめなのがeラーニング学習です。eラーニングは、インターネットを利用してパソコンやスマートフォンから学習できるため、仕事や移動の合間に学習することができるメリットがあります。

セミナーやスクールに参加するとなると、開講している時間が決まっているのでスケジュールの関係で受講できない人もいるでしょう。それに対して、eラーニングはいつでも自分の好きなタイミングで授業を受けられるのは魅力です。

どこででも学習できるeラーニング

eラーニングは、インターネットに接続できる環境にあれば、時間や場所を選ばずに勉強することができるので、セミナーに参加する時間が取れない忙しい薬剤師におすすめです。パソコンはもちろんのこと、タブレット端末やスマートフォン対応のeラーニングも多くあり、電車やバスの中など通勤時間も活用して学習することができます。

eラーニングの場合、有料制の講座が中心です。しかしセミナーやスクールに通って勉強するのと比較すると、かなり安い価格に設定されているのでお財布にやさしい学習方法であるともいえます。しかもセミナーやスクールに通って学習するとなると、その間の交通費もかかります。どこからでも学習できるeラーニングであれば、この交通費も一切かかりません。費用の点でも、eラーニング学習は魅力的といえるでしょう。

eラーニングはいろいろな企業・団体が実施しています。すべてを合わせると数千という単位の講座があります。多くの講座があるので、自分が勉強したい分野の講義がきっと見つかるはずです。eラーニングの中には無料体験版として一部講座を受講できるものもあります。どのような内容か、自分に適しているかなどをお試しで確認できます。

eラーニング学習の場合、ご自身のインターネット環境や利用端末によって、正常に動作しなかったり、動画研修の場合はスムーズに動画が流れなかったり音声が途切れたりする場合があります。動作確認の意味でも、無料のお試し受講ができるというのはeラーニングのメリットの一つといえます。

研修認定薬剤師になる際もおすすめ

研修認定薬剤師の資格を持つことで、専門性の高い知識・スキルを持っている薬剤師であるという客観的な証明になり、転職する際に有利に働いたり、資格手当がついて給料のアップが期待できます。また、かかりつけ薬剤師の算定要件の一つとなっており、今後需要が高まることが予想されます。

研修認定薬剤師に新規申請する場合には、4年間で40単位以上取得する必要があります。研修認定薬剤師に興味があるけれども、セミナーなどに参加して必要な単位を取得できるかどうか不安という人もいるでしょう。

実は、eラーニングでも研修認定薬剤師の単位を取得することができます。eラーニングの場合は時間と場所を選ばず、さらにセミナー参加に比べて安価で単位を取得することができます。

地方在住の薬剤師におすすめのeラーニング

薬剤師向けセミナーの開催は都市部が中心で、地方での開催は都市部と比べると少なくなっています。このため地方在住の方の中には、セミナーや研修を受講したいけれども近くでなかなか開催されないという人もいるはずです。受講するためには遠路はるばる移動しなければならず、移動が大変、お金もかかるということで断念している人もいるでしょう。

研修認定薬剤師に新規申請する場合には、4年間で40単位以上取得する必要があります。研修認定薬剤師に興味があるけれども、セミナーなどに参加して必要な単位を取得できるかどうか不安という人もいるでしょう。

eラーニングの場合、インターネット環境とインターネットに接続することができるパソコンやスマートフォンがあれば、いつでもどこからでも学習できるのが魅力です。移動する時間や費用を節約できるのは、地方在住の薬剤師にとっては大きなメリットといえるでしょう。

また実際にセミナーや研修を受講した場合、現場で聞いていてよくわからないこと、聞き逃した内容も出てくるでしょう。eラーニングの場合は、何度でも繰り返し学習できるので理解できるまで受講したり、また復習に役立てたりすることもできます

まとめ eラーニング学習のメリット

1.自分のペースで学べるのがeラーニング学習のメリット

薬剤師が勉強する場合、セミナーやスクールで受講する方法がありますが、仕事をしているとなかなか時間が取れないという人もいるでしょう。eラーニングはインターネットに接続していつでも受講できるので、仕事の合間を縫って勉強できるのがメリットです。

2.どこででも学習できるeラーニング

eラーニングは、インターネットに接続できる環境であればパソコンのほかにも、タブレット端末やスマートフォンでも学習ができます。数多くの講座が受講できるので、自分の学習したい分野がきっと見つかるでしょう。

3.研修認定薬剤師になる際もおすすめ

研修認定薬剤師の単位を取得することができるeラーニングもあります。eラーニングの場合は時間と場所を選ばず、さらにセミナー参加に比べ安価で単位を取得することができます。

4.地方在住の薬剤師におすすめのeラーニング

地方在住でなかなか近くでセミナーや研修会が開催されない人でも、eラーニングであればインターネットを使ってすぐに好きな講座を受講し、研修認定薬剤師の単位を取得することができます。また、eラーニングだと何度でも繰り返し学習することができるので、理解を深めたり復習に利用したりしてより知識を定着させることができます。

TOP
戻る