メディカルリソースHPへ

produced by MEDICAL RESOURCES Co.,Ltd.

  1. トップページ>
  2. 教えて!ふぁるるん先輩>
  3. 今さら聞けない!研修認定薬剤師とかかりつけ薬剤師

教えて!ふぁるるん先輩~かかりつけ薬剤師への道

今さら聞けない!研修認定薬剤師とかかりつけ薬剤師

平成28年から始まった「かかりつけ薬剤師」。当初はかかりつけ薬剤師の役割に関する患者さんの認識不足や、かかりつけ薬剤師が請け負える患者数の問題などがありましたが、多くの薬剤師がかかりつけ薬剤師を目指すことで、その役割も患者さまにも認知されるようになってきました。

ここではその「かかりつけ薬剤師」の要件のひとつである「研修認定薬剤師」の認定資格について、ふぁるるん先輩が新人マユちゃんにわかりやすく解説します。

マユちゃん

ふぁるるん先輩~
そもそも、「研修認定薬剤師」とは、どんな薬剤師なんですか。

ふぁるるん先輩

平成6年から開始された薬剤師のための生涯研修制度で、その制度を使って一定の期間に必要な単位を取得してその認定資格をとった薬剤師のことだよ。
薬剤師資格と違って、この資格を維持するためには一定の単位を取得して更新申請しなくてはいけないんだ。

マユちゃん

もともと薬剤師の研修制度だったんですね。
それと話題の「かかりつけ薬剤師」と、何か関係はあるのですか。

ふぁるるん先輩

とても関係あるよ。
平成28年の診療報酬改定で「かかりつけ薬剤師指導料」というものが新設されたんだ。
この指導料が算定できるのは「かかりつけ薬剤師」だけなんだ。
この「かかりつけ薬剤師」になるために「研修認定薬剤師」の認定資格が必要なんだね。

マユちゃん

ふ~ん。「薬剤師」と「かかりつけ薬剤師」はどこが違うんですか。

ふぁるるん先輩

患者さんから同意書をもらって、専属のパートナーとして毎回同じ薬剤師が担当するのがかかりつけ薬剤師だよ。
自分の担当する患者さんの服薬状況を一括して管理できるから、より細やかな服薬指導ができるようになるよね。 だからかかりつけ薬剤師は、「かかりつけ薬剤師指導料」を算定できるんだよ。

マユちゃん

同じ薬剤師でも算定できる点数が違うんですね。
どうやったら「かかりつけ薬剤師」になれるのですか。

ふぁるるん先輩

「かかりつけ薬剤師」になるためにはいくつかの要件があるんだけど、
そのなかの一つが「研修認定薬剤師」の認定資格なんだね。
まずこの認定資格をとらなきゃいけない。

マユちゃん

でも、どうして「かかりつけ薬剤師」の要件に「研修認定薬剤師」の資格が規定されたのかなぁ。

ふぁるるん先輩

資格維持のためには3年毎に更新しなければならないし、
他の医療従事者や患者からの信頼を高め、常に時代に即した薬学的ケアを行える「かかりつけ薬剤師」として、 日々学習を行なっているという証になるからだろうね。

マユちゃん

よ~し、わたしも「研修認定薬剤師」の資格とるぞ!

- ポイント解説 -

厚生労働省作成資料「平成28年度調剤報酬改定及び 薬剤関連の診療報酬改定の概要」を読むと「国が目指す薬局のありかたは薬剤師により形成される」という印象は一層深まります。

対人業務をより評価し、対物業務は減少の傾向は今後も続くと思われ、経営者は調剤薬局を患者さま本位の医療提供施設としてどう舵取りをするか、勤務する薬剤師は対人業務でどう職能を発揮するのかが問われる時代に入りました。

そのなかでかかりつけ薬剤師の算定要件に、「研修認定薬剤師」の認定資格をもつ薬剤師が設定されました。学習姿勢を単位修得で評価する研修認定薬剤師制度は、薬のゼネラリストとして期待される「かかりつけ薬剤師」にとっても有用な制度です。

図:平成28年度調剤報酬改定及び薬剤関連の診療報酬改定の概要/厚生労働省保険局より

TOP
戻る